第1回 Japan-Korea Friendship Program 開催



           2006年6月10日 第1回 Japan-Korea Friendship Program が韓国、ソウルにて開催されました。

Japan-Korea Friendship Program 開催趣旨
 Japan-Korea Friendship Program (略称/愛称:Ja-Ko)は、比較的近い文化を持つ韓国・日本の障害を持つ人たちが、
 親しく交流し語り合うことで、両国の福祉や障害者の生活をより広く考える一助となることを願って企画されました。
 また、両国で共に補助犬に対する関心が広がりつつある機会に、障害者に寄り添う補助犬の存在が
 あたたかい交流のきっかけとなり、「信頼・パートナーシップ」の象徴として、多くの人の心に残ることを期待しています。


    こちらの写真中央は
 福原愛選手です。
 偶然お会いしたのですが
 私たちを応援してくれました!!
日本から、盲導犬・聴導犬・介助犬が揃って補助犬大使として韓国を訪問しました。
3種の補助犬大使が揃っての訪問は、初めてのことでした。            



  今回は
  日本より盲導犬1頭、聴導犬1頭、介助犬2頭、
  介助犬候補犬1頭

  韓国からは障害を持つ人たち、
  自立支援センターの人々が多数参加しました。
会場は、大変な熱気でした。

この模様は、韓国のTVで放映されました。
   両国の参加者により、
   Ja-Ko Friendship Programの継続が
   約束されました。